人生楽しく豊かに自由に!

人生をより豊かにするための役立つスキルや情報を発信。

読書と言う名のスキルアップ!得られるメリット!

こんばんは、個人投資家Goです。

 

本日は

読書と言う名のスキルアップ!得られるメリットについてお話ししていこうと思います。

 

皆さんはこの自粛期間中をどのようにお過ごしでしょうか?

新しい事に挑戦しようとしている方やゲームや映画、料理をしたり家での時間を人それぞれ楽しんでいる方もいるでしょう。

 

いつも以上に時間ができ読書しようと考えている方も多いと思います。

 

なので今日は読書の良さ、メリットについてまとめてみました。

 

 

 

*読書で得られるメリット!

 

①視野が広がる!

②語彙力アップ!

③成功者の考え方を知れる!

④コミュニケーション能力の向上!

⑤仕事等で成果が出る!

 

 

こう言ったメリットがあります。

 

 

 

①視野が広がる

本を読む事によって今まで知らなかった世界や興味を持った世界の詳しい中身を知ることができます。

 

これって実はこうだったんだと新たな発見をすることができるのです。

読書をすれば様々な分野で新しい発見、出会いがあります。

 

こういった経験をできるのは自分にとっても有益なことです!

 

 

 

②語彙力アップ

様々な本を読んでいると感じることがあります。

説明が上手だな、こんな表現方法があるんだと!

 

僕はもともと本を読むのがものすごく苦手でした。

最初の頃なんて説明の仕方や表現方法なんて全く意識しないで読んでいました。

 

しかし、自身のスキルアップをするために様々な勉強をしている時、読書はその内容に特化したこと以外にも説明方法や表現方法など得られるメリットが多数存在することを学びました。

 

これは個人的に目からウロコでしたね。

読書で得られた知識や表現方法を色んな人との会話に使っていきましょう。

アウトプットする事で効果的に身に付きます。

 

 

 

③成功者の考え方を知れる

世の中にはたくさんの本があります。

その中には皆が認めるような成功者の言葉や思想、経験談などが書かれたものも多いです。

 

個人的にはスティーブ・ジョブズの考え方に魅力を感じ、そして尊敬しています。

 

世の中には成功者と言われる人は数多く存在しますがそういった人全員と言っても良いくらいの共通点があります。それは、

運だけで成功者になっていない。

 

成功者と言われる人は皆努力し様々な戦略を立て戦い成功者と言われる場所に辿り着いたのだと僕は思っています。

 

成功者や偉人の考え方、思想に触れることができる読書と言うのは自分にとっても良い影響を与えてくれます。

新たな戦略の発見したり、選択肢が増えることもあります。

 

 

 

④コミュニケーション能力の向上

本を読み知識が増えると言うのは自分自身の引き出しの数が増えることと同じです。

友人との集まりや会社での飲み会など自分の知らない内容だとどうしても会話に着いていけなかったりすることもあると思います。

 

引き出しの数を増やせば会話に入ることもできますし、相手を喜ばせるような会話ができると自分の印象も良くなることです。

 

ここで大事なのは相手にとって知る価値のある知識や情報を会話にすることです。

 

相手が全く興味が無さそうだったり、知らない内容を一方的に話し続けるのは逆に印象は悪くなります。

気を付けましょう!

 

 

 

⑤仕事等で成果が出る

今後多くの人は人生の大部分を仕事に使うことだと思います。

読書の多くは仕事だけでなく様々な面で役立ちます。

 

自分に必要なスキルも読書でスキルアップを図ることができます。

前の項目でも言いましたコミュニケーション能力の向上にも役立ち、仕事での戦略、選択肢の増加、対人関係など色んな面で役立つことがあります。

 

仕事で良い成果が出ることはやっぱり嬉しいですよね。

 

 

 

本日のブログはいかがでしたか。

自分もまだまだ足りないところは多いので改めて読書の大切さを知る良い機会になりました。

今後も成長するため読書をうまく活用し頑張ります。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今後も有益な情報や役立つ知識を発信していけたらと思います。

 

それでは今日もお疲れ様でした。