人生楽しく豊かに自由に!

人生をより豊かにするための役立つスキルや情報を発信。

【お金の知識】10万円給付金を狙う詐欺の増加!

こんばんは、個人投資家Goです。

 

 

今日は

『10万円給付金を狙う詐欺の増加』

 

これについて話していこうと思います。

 

 

国は10万円の特別定額給付金を国民全員に配ることを皆さんご存知だと思います。

早ければ5月中頃から給付が開始されると言われています。

 

 

今まさにこの給付金を狙った詐欺が増えてきています。

このような詐欺は引っ掛からないと思っている方も多いんじゃないでしょうか?

 

確かにほとんどの人が引っ掛からないのは現状としてあります。

こんなの誰が騙されるんだと思うような内容の詐欺もありますよね。

ですが騙された人は気付いていないことがほとんどです。

 

 

*被害者の年齢層

特殊詐欺全体における被害者の年齢構成については、70歳以上が5割以上、60歳以上では約8割を占め、性別構成については、女性が7割以上を占めている。

 

このようなデータがあります。

これは認知されているケースだけです。

騙された事に気付いていない人も多数存在するでしょう。

 

そして最近になっては若年層の被害が増加してきています。

 

 

*インターネットでの詐欺の増加

 

スマートフォンの普及拡大により若年層が狙われる特殊詐欺も増加しています。

 

もちろん若年層だけには限りませんがインターネット経由での詐欺被害に遭うことは多く、SNSなどを通じて『簡単に儲かる』『FX自動売買』『10万円を1年で1,000万円に』と言った何とも楽をして稼げそうな内容の詐欺もあれば、自身の個人情報が記載された架空請求のメールなど数多くあります。

 

インターネット消費が加速する現在、多くの人は個人情報をインターネット上で記入する事も多いのではないでしょうか?

 

住所、氏名、年齢、電話番号、クレジット番号など。

このような情報は常に狙われてると言っても過言ではありません。

そして毎年のように内容の大きさは違えど個人情報の漏洩は起こっています。

 

このような個人情報を楯に取り裁判所や公的機関を装い架空請求をする詐欺も多くなっています。

このケースは適当なメールだけの架空請求に比べ追い込まれる人の割合が上がります。

 

そしてこの詐欺の一例として架空請求が3万円や4万円と少し苦しいが払えなくもない金額で請求してくることがあるみたいです。

 

この金額だと追い込まれた人は面倒なことから逃げるためすぐ払ってしまい、後から詐欺と気付いても泣き寝入りする傾向が多く、認知されてる件数以外にこのような内容も多数存在します。

 

 

 

*投資詐欺にも気を付けよう

 

今の下落相場で投資に興味を持った方も多いと思います。

証券口座開設数もここ数ヶ月でかなり増えています。

 

そして10万円給付されたら投資してみようと考えてる方もいると思います。

 

そのような初心者の方に近付きます。

よくあるのはノウハウ系です。

 

今は情報過多な時代なんでYouTubeとかでも全然勉強できますしウェブセミナーも無料でやっていたりもします。

有料のセミナーもありますがせいぜい数千円くらいまでだと思います。

万を超えるような情報に関しては個人的にはどうなんだと思っています。

 

無料セミナーにも初心者探しの詐欺師がいることもあるので気を付けましょう。

 

 

次に未公開株や権利収入、仮想通貨、海外の土地開発などですね。

これもよく聞きます。

 

この未公開株持ってたら今後上場する見込みがある、、、、

○○の権利を何割か譲ります。収益の○%が毎月権利収入で入ります。。。

今この仮想通貨がきてて今後これが主流になるから今から仕込む・・・・・

〇〇国の土地を買い家を建て転売、今後地価が上がる、。、。、。

 

 

正直この辺りの話は投資初心者に回ってくることはまずないですし、なんか楽して稼げそう、、みたいな内容は注意した方がいいです。

 

実際これが詐欺かと言われるとかなりグレーなところが多いです。

投資ってなると自己責任と言われ返ってこないことがほとんどで内容によって詐欺にもなりますが相手もそれ以上に考えてやっているのです。

思っている以上に逃げ足も速いです。

 

 

多分多くの人は

情報商材に10万円って高いって言うと思います。

ですが投資ってなると10万円って軽く思ってるんじゃないでしょうか?

 

この辺りが投資詐欺に遭いやすいところですので気を付けましょう。

 

 

最後に、

自分自身引っ掛からないと思っている方も多いと思いますが今一度、考え直して少し危機感を持ってみてはどうでしょうか。

特に高齢の両親がいるところの人にはよく考えてもらいたいです。

年金にプラスしてと言った悪質な投資詐欺に似た案件を勧められることもあります。

そのような事で大切なお金を失って欲しくないです。

自分には影響力はありませんがこれを見て少しでも役立ててもらえたらと思います。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

今後も役立つ情報や知識など書いていけたらと思います。

 

Twitterなどでシェアしていただけたりすると嬉しいです。

 

 

今後もよろしくお願いします。

 

それでは今日もお疲れ様でした!