人生楽しく豊かに自由に!

人生をより豊かにするための役立つスキルや情報を発信。

GWにやっておきたい事!気を付ける事!

こんばんは、個人投資家Goです。

 

 

皆さん自粛期間お疲れ様です。長引く自粛要請で心身共に大変だと思いますが健康にだけはお気を付けください。

 

 

今日は自粛期間中GWにやっておきたい事、気を付ける事についてお話ししたいと思います。

 

 

今年のGWは今までと違い自粛要請があり、時間を持て余してしまう方も多いのではないでしょうか?

 

この大型連休を有効に使うかどうかで他の人と差を付けることができますし、自分の人生に何かプラスになることを得れるきっかけになるかもしれないです。

 

 

 

まずこれは皆さんにやっていただきたい事!

 

*計画を立てる!

 

ずばりこれです。何気なく休日を過ごし時間を無駄に使ってしまったと思ってもらいたくないのでこれをお勧めします。

 

動画を見てゴロゴロしたりいつも以上に昼寝したりと休みを十分満喫してもらうのは良いと思います。

しかしただ過ごすだけでなく、それにプラスして計画を立てることをすれば少しは時間の有効活用もできることだと思います。

 

 

次に

*読書やスキルアップ

 

いつも以上に時間に余裕ができる大型連休。

この時間を自分の興味のある本を読んだり、自分自身のスキルを高めるための読書あるいは勉強をするのはどうでしょう。

人それぞれ学びたい事を深掘って調べてみたり、参考書を読んだりと時間を決めて勉強するのも良いと思います。

 

先に述べた計画を立てる時にこう言ったことを計画してみると効率良く勉強できるのではないでしょうか。

 

資格取得に関する情報を調べてみるのも良いと思います。

新たに自分が興味を持てる事に出会えるかもしれません。

 

 

*家計管理・収支の計算

 

収入を増やしたいと思っている方も多いと思います。

中には現状で満足している方もいるともいますが、この連休のどこかで家計を少し見直してみてはどうでしょうか?

 

今の時期、収入を増やそうと思っても転職できるか不安だと思いますし、今の職場のボーナスもカットされるのではないかと不安視されてる方も多いでしょう。

新しく何かに挑戦し新たな収入源を作ろうと頑張っている方もいると思います。

 

そんな中で家計の見直しというのはすぐに効果が発揮できる項目なのです。

収入が増えるというより支出が減る構造ですね。

 

実際5,000円の収入を増やそうと思うと税金の加減で7,000程度稼がないといけません。

しかし支出を削れるならその分が使えるのです。

 

見直すべきは固定費ですね。

・携帯、ネット

・保険

・定額で支払っているもの(サブスク等)

 

小さいことかもしれませんが固定費の見直しは後々にも続くのでおすすめです。 

 

 

 

次にやっておきたい事、気を付ける事をセットで!

*適度な運動、食生活の乱れに気を付ける!

 

自粛期間が長く続きさらに長期連休となると運動不足が予想されます。

そしてステイホームでの大型連休では食生活の乱れも起こりやすいです。

お菓子ばっかり食べてお昼はあまりお腹が空かない、お昼3時くらいに小腹が空いてカップ麺や、さらにお菓子を食べたりしてしまっては自分の身体を壊しかねません。

 

やっぱり生きていく上で健康は大事です。

身体が資本ですから。

 

そのために適度な運動も計画してみてはどうでしょう?

外出自粛期間なのであまり外には出れないですが家でストレッチやちょっとした筋トレ、有酸素運動もできます。

そのような内容の動画も無料で配信されてたりもしますので活用してみるのも良いと思います。

 

 

 

最後に

*リフレッシュ!!

 

色々書かしていただきましたがやっぱり好きなことをして心も身体もリフレッシュできるのが大事ですよね!

できることは限られると思いますがゆっくり休むのも健康維持には必要なことです。

 

思うがままゴロゴロするだけじゃなくメリハリのある生活を送るのが大事です。

 

GWが明けてからの仕事への影響を考えるとリフレッシュできる今の時間を大切にしていきましょう。

 

 

今日の内容は自粛期間のGWだからこそやってもらいたい事や気を付けてもらいたい事を書かせてもらいました。

もちろん自分自身も同じ事です。

今は不便な日常になってしまいましたがいつかこの騒動が収束し元の日常に戻っていくことを願います。

そのためにも今は皆で外出自粛協力し収束へ加速させていきましょう。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

今後も役立つ情報や知識など書いていけたらと思います。

 

Twitterなどでシェアしていただけたりすると嬉しいです。

 

 

今後もよろしくお願いします。

 

それでは今日もお疲れ様でした!