人生楽しく豊かに自由に!

人生をより豊かにするための役立つスキルや情報を発信。

GW後の日本経済!第2波の到来?再開への道は?

こんばんは、個人投資家Goです。


 

 

本日はGW後の日本経済について考えていきたいと思います。

 

皆さん自粛期間のGWお疲れ様です。まだ休みの方もいればGW仕事だった方もいると思います。

過ごしにくい日々が続きますが身体には気を付けましょう。

 

 

GW期間中に政府は緊急事態宣言を5月末まで延長しましたね。

そして当初の宣言終了予定だった今日、自粛要請前よりは人は少ないものの各都市では続々と会社員が出勤し、信号待ちなどで混み合う場面も多かったみたいです。

 

 

 

*営業再開?悩む経営者。

 

7日から次々と営業再開をする店舗は増え、自粛期間よりも人の移動が増え経済活動も少しずつ再開し前のような日常へ戻りつつあります。

しかし忘れてはいけないのは『感染リスクはそのまま』であること。

 

自粛期間が続き経済活動ができなかった企業にとっては何としてでも赤字は避けたいですし支払いをするためには再開をせざるを得ない状況でもあります。

 

経営者の方から聞きましたが同業他社が営業再開する気持ちはわかりますが感染リスクへの懸念は残ったまま、資金的、精神的にも追い詰められどのように対応すれば良いのか、、

などと言った複雑な心境でいてます。

 

 

 

*第2波の到来?

 

首都圏の感染者数は少しづつ減少傾向にあるかもしれませんが油断はできません。

このGW明けから多くの店が営業再開し前ほどではなくとも人の移動は増えます。

 

 

以前との違いは皆が防衛しようとする意識が高まったこと!

これにより少なからず良い方向に向かっているように感じるところはあります。

 

しかし一定数は危機意識が低い人もいます。

 

第2波が起こる可能性はもちろんあります。

 

それがいつ起こるか、、そこが未知なのです。

もしかしたら起こらないのかもしれません。

 

 

 

*個人的な見解ですがもし第2波が起こるなら少し先なのかなと思っています。

なぜそう思うのか?気になったポイント5つ!

 

 

・緊急事態宣言の解除

・経済活動の再開

・現在の危機意識の高さ

・マスクの着用率の低下

・災害時の避難所での集団感染

 

 

まず緊急事態宣言の解除、経済活動の再開

今多くの人が金銭的、精神的に苦しい状況だと思います。自粛要請により収入が途絶えた人、仕事を失った人、早く再開したい経営者の方も多くいるでしょう。

しかしいつまでも働かなわけにはいかないです。

少しづつ経済活動は再開していく事になります。それがダメと言うわけではないですが少なからず今まで以上に人の移動、接触回数が増えてくる事が考えられます。

 

 

次に現在の危機意識の高さ、マスク着用率の低下

今は多くの人が自粛要請に協力し自身の防衛意識も高まっている事だと思います。

しかし、心の中ではいつこの騒動は収束するんだと思っている事だと思います。

多くの人はかなり我慢をしているのではないでしょうか?

我慢は続けるほど辛いものです。現在の危機意識の高さもどこかで低下してしまう日が来ると思います。

そしてこれからは暑い季節になります。マスクに慣れてる人もいると思いますがやはり息苦しさからマスクの着用率も低下していくのではないかと思います。

 

 

 

最後に災害時の避難所での集団感染

これからは梅雨や台風など自然災害が起こりやすい季節になってきます。

毎年のように各地域に水害や風害など甚大な被害が出ており避難生活を余儀なくされる事があります。

避難所での生活は三密になる空間であり危険性は増すと思われます。

 

災害でも震災に関しては予想できない事であり突然襲ってきます。

これに関しては日頃から意識しておいた方が良いでしょう。

避難時、何が必要か、どのようにすべきか事前準備など考えてみましょう。

 

 

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございます。

今後も役立つ情報や知識など書いていけたらと思います。

 

Twitterなどでシェアしていただけたりすると嬉しいです。

 

 

今後もよろしくお願いします。

 

それでは今日もお疲れ様でした!