人生楽しく豊かに自由に!

人生をより豊かにするための役立つスキルや情報を発信。

資産を失う可能性が上がる?やめるべき投資法!

こんばんは、個人投資家Goです。

 

 

本日は

資産を失う可能性の上がるやめるべき投資法について書いていきたいと思います。

 

 

今回の内容は今の相場で初心者の方がやってしまいがちな事でもありますので役立ててもらえたらと思います。

 

 

それではいきましょう!! 

今回話したい大きなポイントは1つ!!

 

 

結論から言いますと感情が入ってしまう投資です。

 

 

 

*なぜ感情が入ってはダメなのか?

 

株式投資は奥が深くてとても面白いです。

買付けをする時はやはり期待を込めて買うと思います。

2倍株10倍株になればとか色んな事を考えるでしょう。

 

ここまではまだ問題ありません!!

問題なのは、、

 

 

*欲や焦り、恐怖の感情です。

 

 

・機会損失を恐れての買付け

・何となくの値頃感での買い(逆張り

・損を確定させる損切りからの逃避

 

 

特にこのような取引をしてしまうのは大切な資産を失ってしまう可能性が上がってしまいがちです。

 

 

 

まず

*機会損失を恐れての買いです。

 

今回これを言いたくて書いたと言っても過言ではありません。

 

今の相場でよく聞く二番底は来るのか?

多くの人は二番底で買い増ししようと思ったりしているかと思います。

 

もちろん二番底が来るか来ないかなんてわかりません。

自分も二番底があるのではと思っています。

その反面トレンドに対しては柔軟に動くように意識しています。

 

今回の騒動で多くの投資家はリーマンショックの事を思い出したでしょう。

過去のデータから二番底が来る、来る可能性は高い、今はまだ半値戻し、ここから二番底に向かうと言った情報発信があちらこちらからされてましたよね。

 

 

しかしそんな情報を裏切るかのように日経平均は徐々に回復し気付けば半値戻しまであっという間に来ました。

 

最近では二番底は無いのでは?と言った情報も発信されています。

 

今回の暴落で自分が注目している企業が過小評価されている銘柄で今後の復活を見込んでの買いなら良いですが動画やニュースなどでの情報に振り回され回復してきた日経平均に焦りを感じ割安での買付けの機会を失いたく無いといった焦りから買うのは冷静さに欠ける投資法です。

 

今買うことが正解、不正解ではなく感情を優先してしまい冷静な判断ができていないことが重要ポイントです。

 

 

 

次に

過去の株価を見て今が割安に感じ何となくの値頃感で買ってしまったりここで拾って元の水準に戻ればと何となく逆張りしてしまうのはお勧めできない投資法です。

 

皆が知るような東証1部大手企業ならまた元の水準に戻るだろうと思い込んではいけません。

(恥ずかしながらこれで失敗した経験があります。)

 

 

過去の株価を見て今が低いと割安になっているようにも見えます。

しかし少し見方を変えると、

チャートの形にもよりますが過去買っていた人は、、現在ほとんどの人が含み損を抱えている

と言った見方にもなります。

 

そのような銘柄は好材料が無ければおそらく上値が重くなりがちです!

 

 

配当、優待などに魅力を感じ保有を続けている人もいたりしますが業績悪化などにより減配、無配になったりしてしまうとその銘柄への魅力も失われてしまいます。

 

そうなってしまうとさらに売りが入り下落してしまう可能性が高まります。

 

 

 

そして最後に

損切りからの逃避!

つまり損切りができないって事です。

 

損切りは損を確定させる事なので本当に心が痛いです。

しかし株式投資をしていく上で損切りができないのは致命的と言われてしまうかと思います。

 

人により投資スタイルは様々で中長期でのバリュー株への投資で現在自分の許容範囲の含み損で今後も長期的に持ち続けるのでしたら損切りはしなくても良いですが、

問題は短期トレードで自分の想定していたシナリオとは全く違う動きをした時に損切りせず中長期で持とうと感情に流され投資方針を変えてしまうことなどです。

 

 

特にJASDAQなどの値動きの激しい銘柄ほど損切りは重要です!

元に戻って来ないことはよくある話です。

 

 

ポジションを持たず客観的に見ている時ほど冷静な判断ができたりするものです。

一度冷静に考えその銘柄への魅力はあるのか考えてみましょう?

 

成長性、売上や利益など財務状況、配当、優待など様々な目線で冷静にその銘柄をもう一度見た時、魅力を感じられなかったり期待が持てないのなら損切りした方がいいでしょう。

 

更に下がると含み損も広がり精神的にも悪影響です。

資産が数十億あって数十万の損失を何とも思わない方なら良いですが、、

 

気付けば損が広がり最終的に損切りを迷った価格から更に半分まで下がることも株式市場ではあります。

そう言ったことにならないよう、最初に損切りラインを決めて機械的にトレードや投資をしていくことで勝率も上がってくるかと思います。

 

 

投資やトレードでは感情が邪魔をし冷静な判断ができなくなってしまうことが多々あります。

 

今回は感情が入ってしまう投資は資産を失う可能性を上げてしまうと言った内容で書かせてもらいました。

 

他にも投資をしていくにあたって気を付けることはたくさんあります。

今後も自身の経験で成功や失敗してきたことなどを発信していき少しでも役立ててもらえたらと思います。

 

 

少し前に自分が失敗した事例の記事も書いています。

重複している箇所も多数ありますがこちらも参考になればと思います。

恥ずかしいですが本当に多くの失敗をしたことによって学んだこともありました。

 

toushikaxgo.hatenablog.com

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

今後も役立つ情報や知識など書いていけたらと思います。

 

個人的な考え方や意見などコメントしていただけると嬉しいです。

色んな人の考えに触れたいのでお願いします。

 

Twitterなどでシェアしていただけたりすると嬉しいです。

 

 

今後もよろしくお願いします。

 

それでは今日もお疲れ様でした!