人生楽しく豊かに自由に!

人生をより豊かにするための役立つスキルや情報を発信。

ディフェンシブ銘柄!時代の流れによる変化も?

こんばんは、個人投資家Goです。

 

 

今日はディフェンシブ銘柄。

そして、時代の流れによる変化について書いていきたいと思います。

 

今までディフェンシブ銘柄と言われてきた物に変化が起きようとしています。

ディフェンシブ銘柄の見直しもかねて考えていきたいと思います。

 

 

 

*ディフェンシブ銘柄とは?

 

簡単に言うと景気動向に業績が左右されにくい銘柄のことです。

主に生活必需品である食品医薬品、社会インフラである電力・ガス、鉄道、通信などの企業が代表的です。

 

 

生活していく上で多くの人が必要としている物の名前が上がってきていると思います。

このような銘柄は基本的に景気が悪化してしまった時でも生活には欠かせない物であり業績に大きな影響を与えにくい銘柄と言われています。

 

投資をしていく上では比較的安全な銘柄の部類に入っていました。

 

 

逆にある程度安定した業績を維持する一方で突然のヒットで数倍株みたいな動きをするような銘柄ではないと思っています。

 

 

基本的に皆さんの食事は1日3食程度だと思います。

中には2食の方もいると思いますが、これが突然いつもの2倍、3倍になるとは少し考え難いですよね。

他にも人口減少の日本では電気、ガスなど使用量が突然倍に増えたりすることもないように思います。

 

 

しかしそれらは生活していく上では必要な物であり景気が後退した際でも一定量は求められる物ですので比較的守られた感じの【ディフェンシブ銘柄】といった扱いを受けています。

 

 

 

*時代の流れによるディフェンシブ銘柄の変化!

 

ディフェンシブ銘柄とは景気動向に左右されにくい銘柄と説明させてもらいましたが時代の変化考え方の変化によりそれも少しずつ変わっているように思えます。

比較的安全と言われていてもそれは100%ではありません。

 

例えば、電力は生きていく上で必要な存在です。

しかし自然災害を目の前にしては太刀打ちできません。

東日本大震災の時はそれを痛感させられました。

 

 

今回の感染騒動ではどうでしょうか?

人の移動が一気に減少しました。

航空業界は計り知れないほどの打撃を受けましたよね。

鉄道業界も同じで被害は甚大です。

 

 

逆にこの騒動により求められる企業も存在します。

医薬品に関しては既にお分かりだと思います。

 

医薬品に関して今は特需により高騰しているように感じますが今後も永続的に求められる分野であるのは間違い無いでしょう!

 

食品に関しても自粛期間に自宅で料理やお菓子作りをしようと考える方が多く小麦粉やホイップクリームがかなり売り上げを伸ばしてきています。

こちらも特需により高騰してる感じはしますが今後も一定量は求められる分野だと思います。

 

 

 

*収束すれば元通りなのか?

 

個人的な見解になってきますが、ディフェンシブ銘柄と言われる物でも元の水準に戻すには業界により大きく差が出る事だと思います。

中には元に戻らない企業も存在するのではと思っています。

 

結局安定した企業と言われてもそれを利用する人がいなくては成り立ちません。

 

食品、医薬品、電気、ガス、鉄道、通信。

 

 

これらの項目を上げましたが、中でも今回僕がディフェンシブ銘柄の変化について一番言いたかったことは、通信業界の発達により鉄道など移動に関する業種が通信業界に奪われてしまう事が起こるのではないかと思います。

 

 

通信業界の発達により移動する事が減っているのは事実です。

昔のことを考えてみましょう。契約したり資料を見せたりする時は足を運んだり郵送が当たり前だった時代です。

今でも契約などは対面ですることも多いですがオンラインでの契約、資料なんてむしろネットですぐ手に入りますよね。

 

通信技術の発達でこうした事が当たり前になってきています。

今当たり前のようなことも実は長期間で見てみるとものすごく進化しています。

 

実際今では在宅ワークをされてる方が増えてきています。

中には「会社に出勤する意味ってあるのかな?」なんて思っている方もいるんじゃないでしょうか。

 

こうした技術の進化により人の移動が減少しているように僕は感じます。

0%とはならなくとも一定の需要はありますが通信技術がさらに発展することは移動の代わりになってしまう可能性を感じます。

 

 

・最後に!

 

今回僕は移動に関する鉄道業界等に対し通信業界がそれに代わってしまうことについて書かせてもらいましたが、今後技術の発展により今ある安定した業界であってもそれに代わる何か新しい物が生まれてきた時、今の安定はそうで無くなる可能性はあるのです。

 

投資をしていく上ではこのような変化にいち早く気付けるかが大事になるかと思い今回書かせてもらいました。

 

自分自身もまだまだ気付けていないことも多いと思います。

今後もブログなどを通して新たな発見や自分自身を見直していきたいと思います。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

今後も役立つ情報や知識など書いていけたらと思います。

 

Twitterなどでシェアしていただけたりすると嬉しいです。

 

 

今後もよろしくお願いします。

 

それでは今日もお疲れ様でした!