人生楽しく豊かに自由に!

人生をより豊かにするための役立つスキルや情報を発信。

変化できる人間が求められる時代に!

こんにちは、個人投資家Goです。

 

最近は緊急事態宣言による自粛要請で普段では感じないようなストレスやコロナ疲れなどよく耳にします。

たくさんの方々が今かなり苦労されていると思いますがお身体には十分お気をつけ下さい。

 

 

本日は、

*変化できる人間が求められる時代に!

これについて考えていきたいと思います。

 

まず始めに今回の内容では変化という言葉がよく出てくると思います。

変化と進化の違いを個人的な解釈で使用しているところもあるかもしれませんがご了承ください。

もし間違ってるところがあればコメント頂ければと思います。

 

 

 

人間はこれまでの間で大きく変化しましました。

人間だけではなく街や経済、時代の流れの中たくさんの変化があり新しい物が生まれ今に至ります。

 

そして、今後も変化は続いていくことでしょう。

ではなぜ変化は止まらないのか?一言で表すなら、

 

今の世界が完璧では無いから。

 

この言葉に尽きると思っています。

 

今よりも良い生活、利便性や実用性を求め新たな物を生み出す。

そして今の便利な時代を作った結果、多くの犠牲があったことです。

 

空気問題、汚水問題、地球温暖化など様々なものがあります。

新しく変化していくたび何か問題が起こり、その問題に対応すべく変化し続けてきた結果、今現在があります。

 

経済活動も同様で同じ物だけを作っていても時代の流れが変わるとそれに合わせ変化できないといつか売れなくなるでしょう。

変化する時代に対応し自分を変え新たな物を生み出してきた人が今も生き残ってきているのです。

 

そういったことを考えると今後も変化は求められるのは間違いありません。

 

 

 

ここ最近の時代の流れでは特に変化できる人間が求められることだと思います。

 

耳にすることもあると思いますが、これからは

 

*終身雇用が終わり多様性の時代へ

 

今までの価値観が大きく変わりつつあります。

生き方、考え方、働き方!

 

今までは大手企業に入れば安泰みたいな風習がありましたが今は違います。

大手企業であってもリストラされる時代なのです。

 

働き方もひとつの会社で長くといった考え方も変わりつつあります。

結婚に対する見方、育児に対する考え方、

そういった様々な考え方、価値観が認められる時代に変化していってるのです。

 

もし部下が自分の思ったように動いてくれなかったり、何でそうするんだ?となることも多々出てくると思います。

しかし、上司の自分の言う事に従え!といった姿勢は通用しなくなります。

そこは自分が考え、こう動いてもらうためにはどうすればいいか、自分が変化していかなくてはならないのです。

 

 

 

 

*今後も経済は発展していく!

 

今後業種によってはAIに仕事を奪われる日が来る事だと思います。

 

そうなった時、あなたはただリストラされたらどうしよう、となってしまうだけなのか、

そういった事を見越して今後どのようなスキルが役立つのか、求められるのか考え行動し少しずつでも自分自身を変化させていくことができるのか。

生き残っていくには変化しようとすることが大切なのではないかと思います。

 

ネットでは様々な情報が飛び交ってます。

わからないことや興味を持ったこと、検索すればある程度調べることのできる良い時代になっているのです。

そういったツールを活用してみてはどうでしょう。

 

 

そしてたまには息抜きで好きなこと、映画やドラマ、買い物なども楽しんでいきましょう。

楽しむことも大事なのです!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

いつも通り上手くまとめる事ができませんでしたが見て頂いた方に少しでも役立つ情報や良い影響を持ってもらえたらと思っています。

今後もよろしくお願いします。

 

 

それでは今日もお疲れ様でした。