人生楽しく豊かに自由に!

人生をより豊かにするための役立つスキルや情報を発信。

新規感染者3日連続40人超え!首都圏封鎖はあり得るのか?

こんにちは、個人投資家Goです。

 

今日は、東京で感染者数が増加傾向にあるといったニュースについて考えていきたいと思います。

 

最近はこのような内容のブログばかりで少しテンションも下がってしまいがちですが目を背けるわけにもいかない内容だと思いますので考えていきましょう。

 

また近日、別の内容でスキルアップや役立つような知識もまとめて書いていきたいと思います。

その時はテンションを上げてもらえるように頑張って書きます。

 

それではまず、ここ数日で感染者が一気に増えてしまったニュースですが、徐々に出てきたか、、と思わされることでしたね。

そもそもここ最近一気に増えたのには考えられる理由もあります。

それは今まで検査できる人数に限りがあったからです。

今でもまだ追いついていない状況なのは事実としてありますが、検査できる人が増えると同時に感染者の判明数も増加したのだとも考えられます。

実際はもっと潜んでいる可能性があると思っても過言ではありません。

 

そうなってくると首都圏封鎖も可能性としては考えられますよね。

 

一部報道ではオリンピック延期と決まってから、首都圏封鎖の言葉を出したりとあまり現状を親身に受け止めていないのではとの声もありますが、、そこは皆さんどうお考えでしょうね。

 

実際日本人の危機感はどれほどあるんでしょうか?

 

先週連休は大阪、兵庫への不要不急の外出自粛要請をしていましたが、正直なところ自分は交通情報もよく耳にすることが多いのですが自粛してるとは思えない渋滞十数キロの表示があちらこちらと出ている情報を見ていました。

聞くところによると密接していない屋外なら大丈夫だろうといった考えを持っている方も多数いてるとのことでした。

自分は専門家ではないのでわかりませんが、屋外なら感染しないと聞いたと、本当か嘘かわからない情報も回ってるみたいですね。

ここで感染を広めているかも知れないですよね。

 

最近、小池知事は緊急宣言ギリギリと言ってましたが、果たして宣言するんでしょうかね?

人命を守り、感染予防は重大な任務です。

緊急宣言は必要とも考えられます。

ですがそれは経済を混乱させ大きな損害を与えるかなり重大な選択ですからね。

今の日本の考え方じゃ、大きく首都圏封鎖は考え難いところですが、結局どうにも感染者数が止まらなさそうになってしまった場合は他国と同じように封鎖は考えられるかも知れません。

 

そうならないためにも一人一人の対策も必要になりますよね。

知り合いに聞いたところ朝の満員電車は多少少ないくらいかな?でもいつもとあまり変わらないかな?とのことでした。

企業が協力して出勤時間をずらせるならずらすなどしないと満員電車ほど密室で密接する空間はないと思います。

 

そういったところからも上に立つ人間が発言していかなければこの問題は簡単に解決できるほど生温いものじゃないと思います。

 

最後に、

国は私たちの健康を守ってはくれません。

自分の身は自分で守るしかないのです。

なので最大限の努力をして自分の健康を守ってください。

健康でいれることが何よりも幸せなことです。

 

 

それでは今日もお疲れ様でした。